まーさんマルシェの翌日は、琉球新報ビルの2階で食の勉強会「まーさんミーティング」がありますよ〜

家族の健康を守るために必要な食の知識と題して
吉本多香美さん(メディカルハーブ・セラピスト/女優)や印鑰智哉さん(日本の種子を守る会事務局アドバイザー)のトークイベントがある他、
安心安全なお買い物ができるマルシェもあります!
食べながら楽しく食について学びましょう〜✨
☆出店情報☆ 11時から
浮島ガーデン、NATURE PLANTS SKIN CARE
シュクラン、沖縄子育て良品、
Detox cafe felicidad、BOOK cafe&hall ゆかるひ
がじゅまるガーデン、めぇみち
新垣養蜂園、沖縄ヴィーガン協会
a-ha-つぶつぶごはんtoくさはなエッセンス
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
食のグローバル化がすすむ中、TPPも発効され、これから日本の食が大きく変化してゆくことが予想されています。命薬であるはずの食べものが、そうではないものが増えています。何を食べたらいいのか、正確な情報を知っていないと、とても危険な状況です。
体は食べ物でできていますね。何を食べるかで、健康状態も人生も変わってきます。家族がいつも元気で笑顔でいられるように、沖縄が再び長寿の島となれるように、毎日食べる食べものについて、みんなで一緒に楽しく学びましょう!
3月31日(日)、琉球新報ビル2階の琉球新報ギャラリーにて、「まーさんミーティング 〜家族の健康を守るために必要な食の知識〜」と題して、トークイベント&マルシェを行います。
<タイムテーブル>
トーク・コーナー
11:30〜12:30
☆吉本多香美さん(メディカルハーブ・セラピスト/女優)
「島暮らしを楽しむママたちの食のルネッサンス」
小学生のお子さんを育てる一児の母でもあり、マクロビオティックを学び、自然食のことや様々な自然療法にも精通する石垣島在住の吉本多香美さんをお迎えして、家族の健康のためにどんなことに気をつけながらお料理しているのか、良い食材を手に入れにくい離島だからこそ、みんなで助けあっている、ご近所さん同士のゆいまーるなどなど、日々の暮らしに活かせるエトセトラをお伺いします。
13:30〜15:00
☆印鑰智哉さん(日本の種子を守る会事務局アドバイザー)
「日本の食に何が起きているのか?危険な食の動向 未来の世代に向けて」
世界の食問題に精通するアグロ・エコロジーのスペシャリスト印鑰智哉さん。現在、日本全国を駆け巡り、なかなか知り得ない農をめぐる世界各国の状況や、食料を作り出すために地球が危機的状態に陥っていることなどを伝えながら、持続可能な未来を築くための講演活動を行っています。今回はTPP発効後、日本の食はどのように変わってゆくのか、どう身を守っていったらいいのかについて教えていただきます。
15:30〜16:30
「食べ物を作る現場から ハルサー・トーク・セッション」
今後10年で農業従事者が激減するであろう沖縄。気候変動も厳しくなることが予測される中、消費者は毎日の食を農家さん任せにしておいていいのでしょうか?私たちにできることは何なのでしょうか?「まーさんマルシェ」でおなじみの有機農家さんにご登壇いただき、農の問題やその解決方法を探るトーク・セッションを行います。
<マルシェ>
11:00〜17:00
美味しい健康マルシェも同時開催!有名カフェの出店のほか、安心安全なプロダクツの販売もありますよ〜
<お問い合わせ>
まーさんミーティング実行委員会
098−943−2100(浮島ガーデン)

関連記事

  1. 集めたら野菜セットがもらえるよ!

  2. まーさんマルシェまであと10日!!!!

  3. まーさんマルシェ× 島嶼音楽季2019(H.O.T.Island Music Festival)

  4. 皆さん、こんにちは!

  5. 明日と明後日は初の2日間開催まーさんマルシェでございます!!

  6. みなさんこんにちはー!